記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

看護クラーク科の創設でクラーク業務を一元管理
メディカルトピア草加病院

看護クラーク科の創設でクラーク業務を一元管理

2022/07/01
2024年度からの勤務医に対する時間外労働上限規制の適用が2年後に迫り、他職種とのタスクシフト/シェアなどが本格化しつつある。
患者中心のRWDマスター
JMDC 田中重雄

患者中心のRWDマスター

2022/07/01
本連載は、製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
クリニックグループの拡大と垂直統合モデルの出現
レイヤード 毛塚牧人

クリニックグループの拡大と垂直統合モデルの出現

2022/07/01
当連載では医療DXをテーマに様々な領域について見てきました。繰り返し述べていますが、DX化とは単にある特定のプロセスを電子化するためにシステムを導入することではなく、全体のプロセスをデジタルファーストで考えて組み替えていく作業です。
オンライン資格確認と医療の個人認証の課題
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人

オンライン資格確認と医療の個人認証の課題

2022/06/01
2021年10月より本格運用開始されたオンライン資格確認は、患者が加入している医療保険をオンラインで即座に確認することができることで、保険証の失効などによる返戻を削減できることが期待されています。
業界誌を読まないまま
宮本研医師が語る

業界誌を読まないまま

2022/06/01
本誌の連載が始まった2008年から、私は面会する各社MRにこの質問を繰り返してきた。エリアや医療機関の差を含めて、担当MRがどれほど“Monthlyミクス”を通読したり、読んだ後に個別の課題を抱えているか、率直にリサーチするためだ。
患者トラブル回避に必要なのはシステム? ヒューマンスキル?

患者トラブル回避に必要なのは?

2022/06/01
前回は、医師が現場で経験した患者とのトラブルについての調査結果を紹介しました。半数程度の医師が患者トラブルを経験していて、その内容は過剰なクレームから治療などでの理不尽な要求、暴言・暴力などまで様々でした。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告