患者トラブル回避に必要なのはシステム? ヒューマンスキル?
公開日時 2022/06/01 00:00
前回は、医師が現場で経験した患者とのトラブルについての調査結果を紹介しました。半数程度の医師が患者トラブルを経験していて、その内容は過剰なクレームから治療などでの理不尽な要求、暴言・暴力などまで様々でした。医師が被害者となる事件が続き、こうした患者トラブルにどう対応するかは、医療機関にとって課題の一つになっています。そこで今回は、現場の医師に必要な対策を聞いてみました。警察の介入や訴訟の経験のある医師はどれくらいいる?患者からの暴言・暴力などに対して、以前は医療機関内で対処することがほとんどでした。しかし昨今では、医療スタッフの身に危険が及ぶケースもあり、警察や弁護士に介入してもらい、法的措置を取るケースが珍しくなくなってきました。では、警察の介入や訴訟に至る患者トラブルはどの程度あるのでし...