業界誌を読まないまま
公開日時 2022/06/01 00:00
(有)オフィス・ミヤジン専務取締役髙野病院(東京都大田区) 内科部長宮本研今月のポイント▼コロナ禍で加速する営業拠点の廃止によって、自宅でのテレワークが増え、製薬業界誌を手にする機会が減っている様子だ。▼多くの営業所で順次閲覧されていた本誌も、課金制のオンライン利用が人気となった結果、読者層が変化しているかもしれない。▼回復しつつあるリアル面談において、MRが各業界誌をきちんと読んでいない状況は、顧客とのミスマッチ要因になっていく。 「ミクスを読んでいますか?」本誌の連載が始まった2008年から、私は面会する各社MRにこの質問を繰り返してきた。エリアや医療機関の差を含めて、担当MRがどれほど“Monthlyミクス”を通読したり、読んだ後に個別の課題...