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製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?
戦略向上研究所 岡崎倫夫

製薬企業の情報提供戦略はどこへ向かうのか?

2025/04/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。病院の訪問規制や医師の働き方改革など、医師に直接会って製品情報の提供・収集を行う機会(件数、面談時間)はコロナ禍以前に比べて大きく改善していないが、調査結果から垣間見えた“いまどきのMR”は、これまで以上に医師にリアルに会って話したいという熱意が近年の傾向に増して高まっていることを感じさせた。
自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”
MRが抱える悩みや不安

自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”

2025/03/01
MR意識調査で日頃抱える悩みや不安について回答を求めたところ、1位は「自社の製品パイプランが枯渇している」(35.9%)となった。
ベインキャピタルに約5100億円で 製薬取り巻く環境変化大きく
三菱ケミカルが田辺三菱を売却

ベインキャピタルに約5100億円で 製薬取り巻く環境変化大きく

2025/03/01
三菱ケミカルグループは2月7日、田辺三菱製薬をベインキャピタルに約5100億円で売却すると発表した。三菱ケミカルグループの筑本学代表執行役社長は2月7日に開いた会見で、「業界や事業構造の変化によって、化学と医薬との親和性やシナジーの顕在可能性が希薄になってきた」と理由を語った。
開業医のリアル・その3
宮本研医師が語る

開業医のリアル・その3

2025/02/01
小森氏が製薬企業に入社した頃の導入研修は、関西地方にある自社研修所で行われていた。財閥系の伝統を感じさせる重厚な雰囲気は、高原に佇む老舗リゾートホテルのようで、貸し切りバスで現地に到着した瞬間、新人MRが一斉に驚いたのが懐かしい。
ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ビジネスモデルの簡素化が生み出す競争力の強化

2025/02/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。
競争力を可視化する
戦略向上研究所 岡崎倫夫

競争力を可視化する

2024/12/01
ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!
2024年を振り返り
ABC 古川 隆

2024年を振り返り

2024/12/01
昨年5月に新型コロナウィルスが感染症法上の5類に移行されて1年を経過した今年は、いろいろなことがコロナ前に戻ってきた感があります。12月ということで今回は、今年1年間のDTCマーケティングについて振り返って考えてみたいと思います。
変化する市場競争
戦略向上研究所 岡崎倫夫

ゼロサムゲーム時代を勝ち残れるか?

2024/11/01
ハロー、ミクサーの皆さん!本連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築していくことを目指しています。
DX投資が進む一方で約8割の企業がMR削減
Topics MR規模の移り変わりとDX投資

DX投資進む一方で約8割の企業がMR削減

2024/11/01
ミクス編集部は「製薬企業のDX実態調査」を通じ、製薬各社のデジタル投資とMR数の関係について調べた。経営者に過去5年間のMR数の増減を聞いたところ、約8割が「MR数を減らした」と回答した。
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