競争力を可視化する
競争市場における営業戦力の最適解
公開日時 2024/12/01 00:00
戦略向上研究所所長岡崎倫夫ハロー、ミクサーの皆さん!この連載では、これまでの常識を打ち破り、新たな視点から医薬品ビジネスの未来を切り開くアイデアを共有し、再構築することを目指しています。さあ、今日も一緒にリミックスしていきましょう!製薬企業が人材ポートフォリオの見直しや生産性向上のために行う早期退職などの人員削減については、本誌でも度々取り上げてきました。注目すべきは、多くの製薬企業が営業部門の縮小を中心に人員適正化を進めているのに対し、杏林製薬はMRを対象外とした点です。また、ヤンセンファーマは「国内トップ3」の座を目指し、むしろ営業人員の増加を公表しました。これは、営業戦力の維持・強化を意識した戦略だと考えられます。このように、営業戦力を縮小する動きと強化する動きが同時に存在する中、果た...