2024年を振り返り
公開日時 2024/12/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)昨年5月に新型コロナウィルスが感染症法上の5類に移行されて1年を経過した今年は、いろいろなことがコロナ前に戻ってきた感があります。12月ということで今回は、今年1年間のDTCマーケティングについて振り返って考えてみたいと思います。2019年から2020年にかけて新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて激減をしていたDTC‐TV広告ですが、増えてきたのを感じる1年でした。以前のようなDTCをやるならTV広告という安直な発想ではなく、きちんと考えたうえでのTV広告の出稿であったと思います。実際に自分の生活場面でも製薬各社のDTC‐TV広告に接触をしています。CM総研のデータによりますと2023年には16の新作品が登場し...