サンド株式会社 代表取締役社長 ジェイソン・ホフ 氏
公開日時 2016/11/30 00:00
GE80%以降も持続的成長を目指すコスト効率と付加価値で差別化グローバルでトップクラスの後発医薬品(GE)メーカーのサンド。バイオ後続品(BS)でも世界的リーダーだ。しかし、日本でのプレゼンスは上位5社にはない。日本法人は、通常のGEを軸にオーソライズド・ジェネリック(AG)、BSも展開することで、今後5年は、市場を上回る成長を確保する方針だ。しかし、いずれ大型の特許切れ製品は減り、GEビジネスの先行きには、懸念の声もある。他方、地域包括ケアが進展する中、グループ病院の共同購買、在宅医療の拡大で低価格志向の強まりが見込まれ、新たなビジネス、アライアンスに期待感もある。その中で、サンドはどのような舵取りで、プレゼンスを高めるのか。9月に日本法人社長に就任したジェイソン・ホフ氏に聞いた。(聞き手...