マルチチャネルを活用したコミュニケーション戦略の実現
公開日時 2013/11/30 00:00
バイエル薬品ニューチャネルマーケティング部長佐藤正晃ビジネス上でのコミュニケーションで最も気をつけなければいけない事、それはコミュニケーションの目的を達成するために、いつのタイミングで、どのような手段で伝えなければいけないのかを常に意識するという事だ。伝えたい重要なメッセージを正しい言葉で理論整然と相手に発信したとしても、タイミングが少し変わるだけでそのメッセージは響かなくなる。自分が伝達可能なタイミングや手段だけに頼りすぎ、発信するだけでは相手に自分の気持ちを伝えることはできない。自分の言葉を相手が聞きいれる準備ができているタイミングであれば、屈折なくまっすぐ相手の心に響くメッセージを送る事ができる。マルチチャネルミックスはコミュニケーション目的を達成するために必要だ。マルチチャネルに囲ま...