最適なチャネルミックスのプロセス定義のステップ
公開日時 2014/02/28 00:00
バイエル薬品ニューチャネルマーケティング部長佐藤正晃デジタルとリアルを活用したハイブリット営業モデルは、もはやその効果を疑う者はいないであろう。営業の最前線をサポートする為にデジタルを始めとした、様々なチャネルを駆使してマーケティング活動を行うのは一般の業界であれば当たり前である。しかしながら、薬の適正使用推進の為に日々奔走するMRをサポートするのに、MR以外のチャネルの活用の取捨選択となると、途端に難しい選択となってしまう。チャネルの役割、特性、費用、メリット、デメリットなど様々な角度から分析するときの結局明確な優位性は何だろうか。まずは分析の前に、製品毎の最適チャネルミックスを考慮するためのプロセスを定義することから始める事をお勧めする。マルチチャネル戦略の基本ステップSOV全盛の製薬マ...