マルチチャネルにおけるオウンドメディア活用
公開日時 2014/01/31 00:00
バイエル薬品ニューチャネルマーケティング部長佐藤正晃マルチチャネルの戦略立案のゴールを考える事は、顧客の望む手段とタイミングでの情報伝達が重要であるという話をしてきたが、実際にどのツールをどの場面で使うかとなると、様々な場面を想定しすぎて何を行っていいのか呆然とする事がままある。結局、外部の会社に丸投げしてしまい、思っているような効果が得られないまま提案を鵜呑みにし、新しいEツールを使うことになる。ツールありきのEマーケティング戦略立案の部門は製薬企業だけにかかわらず多く存在する。マルチチャネルの専門部隊を立ち上げた当時、私自身も最新のツールを使う事が効果的だと考えていることもあった。しかし実際にアクションを実行するうちに、ツールありきではなく顧客視点に立つチャネルを選択し、有効活用しなけれ...