医療ITの進化と見える化マーケティング
公開日時 2013/10/31 00:00
バイエル薬品ニューチャネルマーケティング部長佐藤正晃マルチチャネル・マーケティングとは非常に簡単に言うと、「企業が届けたい情報を顧客の望むチャネルで伝える為の仕組みと実行」である。結果、伝える側と受け取る方がWinWinの関係になり、情報が正しく効果的に伝わるのだが、ここで大切なのは相手の状況を正しく理解して情報を伝える事である。マーケティング戦略の分析要素である3C(顧客:Customer、自社:Company、競合:Competitor)のうち最も重要なのは言うまでもなく顧客だ。しかしながら、マーケティングや販売部門も、ついつい自社の強みばかりに注力してしまい、肝心な顧客の環境変化を軽視しまう事がある。サッカーに例えてみる。試合の決め手になるのは、ボールを持つ選手がゴールを決めるフォワー...