エーザイ レカネマブのコマーシャル体制強化 4月から認知症領域専門MR組織を地域連携8本部直下に配置
公開日時 2024/03/29 04:49
エーザイは3月28日、アルツハイマー病治療薬・レカネマブ(販売名:レケンビ)のコマーシャル体制の強化を目的とする組織改編を発表した。認知症領域専門MRの組織である 「hhcエリアコーディネーション部」を現在の1部体制から、地域連携8本部直下にそれぞれ配置する。これにより8部体制となる。また、レケンビの情報提供推進体制の強化と現場第一線との連携推進強化を企図し、製品戦略推進部の直下に認知症領域室を新設する。これに伴い、インテグレイティッドディメンシアストラテジー部は発展的に解組するとした。いずれも4月1日付。
◎イムノロジー事業本部は発展的解組 イムノロジースペシャリストは地域連携8本部に配置
このほか同社は、イムノロジー事業本部の発展的解組を4月1位置づけで行うと発表した。現場第一線のMRとの連携強化によるイムノロジー領域製品の情報提供の高質化と強固な連携体制の構築を企図したもので、イムノロジースペシャリストおよびイムノロジースペシャリストリードを地域連携8本部に配置する。これによりイムノロジー事業本部は発展的に解組する。さらに、地域連携統括部の一部について、マネジメントサイズの最適化を図るとして、現状の61組織から62組織に再編する。