モビコールが“eマーケ”で存在感 ゾフルーザは“e”と講演会活発
プロモーション系チャネル 20年1月調査
公開日時 2020/03/27 00:00
MRによる情報提供活動やメーカー主催講演会などプッシュ型プロモーション系情報チャネル(以下、プロモ系チャネル)で医師に想起された製品の第1位は、末梢神経障害性疼痛薬タリージェだった。本調査は3か月ごとの調査だが、タリージェは今回調査、19年10月度調査、7月度調査、4月度調査――と4期連続の首位で、19年4月の発売以来ずっと首位ともいえる。MR活動が変わらず活発なものの、前回までのように全国6エリア全てで首位ではなかった。長期投与が解禁された慢性便秘症薬モビコールや、花粉症シーズンを前に高濃度製剤を投入した抗アレルギー薬アレジオン点眼薬などのMR活動がトップのエリアも確認された。この調査結果は、インテージヘルスケアが提供する医師1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングす...