医師のデジタル事情を垣間見:医師はアプリで何をしているのか
公開日時 2019/12/28 00:00
株式会社エクスメディオ代表取締役・精神科医物部真一郎初めまして。これから12回にわたり、医師向けマーケティングのピットフォールを、主に医療者からの目線で、製薬企業の皆様方へお話させていただきます。私ひとりだけでは、視野が狭くなってしまうかもしれませんので、各トピックのスペシャリストにもご登場いただこうと思います。今回の連載では、医療現場からの知見に加え、医師向けSNSサービス“ヒポクラ×マイナビ”の運営や病院経営プログラムでの講義/研究からの知見も入れていきたいと思います。病院経営プログラムでは、私はマーケティングの授業を受け持っています。今は医療者も、マーケティング活動について正確な知識を持ち実行をできるようになってきています。以前は“医療者...