オプジーボが「講演会」「学会・論文・ガイドライン」で1位 ノーベル賞受賞を機に
2018年10月度調査 病院勤務医市場
公開日時 2019/03/29 00:00
株式会社インテージヘルスケア執行役員ソリューション開発部長佐藤暢章前号は2018年10月度SOC(ShareofChannels)データを用いて、病院勤務医と開業医別に、▽市場全体▽プロモーション系情報チャネル▽ノンプロモーション系情報チャネル――ごとに計6つの処方影響度ランキングを紹介した。今回は病院勤務医についてより詳細に分析し、プロモーション系情報チャネルはMRディテールや院内説明会など5項目、ノンプロモーション系情報チャネルは患者の声や医師の使用感評価など4項目の処方影響度を見てみる。開業医市場は次号で取り上げる。 プロモーション系チャネルグーフィス、ゾフルーザ、トラディアンスがMR+eマーケで存在感 プロモーション系(以下、プロモ系)チャネルランキン...