地域のDrの心理を考慮したアプローチ
公開日時 2018/05/31 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①従来からマーケティングや広告などの世界では、高額な商品(例土地や自宅等の不動産、高級自動車、時計など)の購入の際、高度な情報も合わせて提供する必要があると言われている。それは、購入者が持つ情報量が購入者の意思決定に大きな影響を及ぼすためである。その消費者の行動変容を分析するための購買モデルとしてDAGMARモデルなども汎用されている。②OPD(OnePatientDetailing)で自社製品の価値を伝える際も、単に製品の良さをアピールするだけでなく、話の受け手であるDrが話を理解・納得しているか?や、どのような心境で話を聞いているのか?という点に十分な配慮が必要である。③消費者心理をしっかり理解した上でディテーリ...