OPDで症例のFactを積み上げられれば、医薬品の価値も高まる 3
公開日時 2018/02/28 00:00
OncologyMRTrainingProject主宰高橋洋明今月のポイント①医療用医薬品に限らず、ある特定のジャンルで最も売れている製品は、そのジャンルでの第一選択のポジションを獲得している。②第一選択のポジションを獲得するための活動がポジショニングである。ポジショニングをマップにした際、「何と何の2軸で見た時、競合の含めた各製品がどのようにマッピングされるのか?」を十分に検討することが大切である。前回まで「自社製品のポジションを、Drにどのようにイメージしてもらうか?」を、MRと後輩MRが話し合っています。今回もその続きです。MR製品のポジショニングを考える時、ポジショニングマップって作るよね?後輩MRはい、そうですね。それがないと、うちの製品も他社製品も、それぞれがどこに位置するか分か...