産婦人科 「MR」とノンプロモーション系チャネルの影響高く
公開日時 2018/01/31 00:00
株式会社アンテリオ執行役員事業開発部長佐藤暢章本連載で注目しているのが、処方に影響を与える“MRプロモーション以外のファクター”である。「ノンプロモーション系情報チャネル」と呼称しており、そのチャネルの代表例は「患者の声」や「医師の使用感評価」となる。今回は、ノンプロモーション系情報チャネル合計の処方影響度がトップの精神科(17年2月号掲載)、2位の麻酔科(同10月号掲載)に次ぐ3位の産婦人科にフォーカスし、どのような要素や情報ソースが医師の処方マインドに影響を与えているのかを分析ツール「SOC」(ShareofChannels)を用いて検証する。産婦人科における情報チャネルの影響度合いは他の診療科と比較してどんな位置づけにあるのか?2017年1月度データにて傾向の違いを確認する。プロモーシ...