【PART1】エリアマーケティング新時代
公開日時 2017/05/31 00:00
地域戦略強化、総力戦で商機を捉える大変革を迎える地域医療。地域こそマーケティング、営業戦略のターゲットであることは間違いない。製薬各社は急速に地域に照準を合わせ、新たな地域市場の把握、商機の発掘に躍起だ。他方、AIを含むITの進化は、医療だけでなく、営業体制、MR活動の効率化を迫る。新たなデジタルマーケティングが動き始めている。そこで、今回の製薬企業対象のMR数アンケートでは、気になるMR数の動向のほか、各社の営業体制の見直し実態、デジタルマーケティングの展開を調査した(対象95社、回答77社)。(沼田佳之、酒田浩、神尾裕、望月英梨、佐藤美里)PromotionContents>>◆総論本誌アンケートからみる製薬産業の構造改革MRとしての働き方改革でマインドチェンジを◆営業体制の...