顧客の期待に応えるマーケティングに変えるのは、経営マター
公開日時 2017/02/28 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!お客さんが、貴方に何を期待しているか、分かってますよね。本誌2月号の「医薬品情報の有用な情報源」の調査結果では、会員制医療情報Webサイトが、MRに10ポイント差まで迫ってきましたねえ(トホホ)。「MRの訪問回数と処方の関連」の自由回答では、「多く会っても得られるものが少ない」、「有用な情報提供が少なすぎる」、「定期的に会う必要性を感じない」と、残念なお言葉が・・・。「必要な際はコールセンターへのアクセスが迅速で適切」という回答もあるけど、「有用な情報源」としてのコールセンターの順位は、ナント、製品広告より下位で、下から4番目だよ(センターの回答内容を見ると、どこも極めて優秀。でも、その有用度が低いのは、どうしたことだ)。「医療環境...