【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

プロモーションデータを有効活用したClosed-loop Marketing

公開日時 2016/07/31 00:00
アイ・エム・エス・ジャパン株式会社プリンシパル入山敬一コンサルタント髙山幸次郎医療用医薬品の情報提供は、2000年代のシェアオブボイス競争から脱却し、個々の医師への個別化情報提供による処方獲得競争へと移り変わりました。近年の情報提供環境の変化や医師情報ニーズの多様化に対応する形で、製薬各社はマルチチャネルの基盤整備を進めるとともに、SalesForceAutomation/CustomerRelationshipManagement(SFA/CRM)機能を拡充させ、個々の医師への情報提供履歴と情報提供に対する医師反応履歴を積極的に収集するようになりました。今回のテーマは、これらの収集されたプロモーションデータをマーケティングに活用していくClosed-loopMarketing(CLM)の仕...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー