プロモーションデータを有効活用したClosed-loop Marketing
公開日時 2016/07/31 00:00
アイ・エム・エス・ジャパン株式会社プリンシパル入山敬一コンサルタント髙山幸次郎医療用医薬品の情報提供は、2000年代のシェアオブボイス競争から脱却し、個々の医師への個別化情報提供による処方獲得競争へと移り変わりました。近年の情報提供環境の変化や医師情報ニーズの多様化に対応する形で、製薬各社はマルチチャネルの基盤整備を進めるとともに、SalesForceAutomation/CustomerRelationshipManagement(SFA/CRM)機能を拡充させ、個々の医師への情報提供履歴と情報提供に対する医師反応履歴を積極的に収集するようになりました。今回のテーマは、これらの収集されたプロモーションデータをマーケティングに活用していくClosed-loopMarketing(CLM)の仕...