【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

「オムニチャネル」が変えるコマーシャルモデル(下)

公開日時 2014/12/27 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニープリンシパル古橋洋人前回12月号では、製薬業界を取り巻くマクロトレンドから、日本でのマルチチャネルの進展は必然であろうとの見通しを示した。また、今後目指すべきマルチチャネルの姿として、各チャネルが分断されたチャネル中心主義を脱却し、顧客を第一に置きかつ経営効率性も追求するためにもオムニチャネル化(複数のチャネルでの顧客[医師]接点が情報として統合されている)を通して差別化を図るべきと指摘した。そこで今回は、マルチチャネル活用の事例紹介を通じて、今後の姿について考察していきたい。営業チャネル大きく変化させた他業界生保営業員訪問規制でチャネル多様化マルチチャネルの議論をする際に、「日本は業界を問わず伝統的な営業チャネルが支配的でなかなか変化が訪れない」という声はよ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー