「オムニチャネル」が変えるコマーシャルモデル(下)
公開日時 2014/12/27 00:00
マッキンゼー・アンド・カンパニープリンシパル古橋洋人前回12月号では、製薬業界を取り巻くマクロトレンドから、日本でのマルチチャネルの進展は必然であろうとの見通しを示した。また、今後目指すべきマルチチャネルの姿として、各チャネルが分断されたチャネル中心主義を脱却し、顧客を第一に置きかつ経営効率性も追求するためにもオムニチャネル化(複数のチャネルでの顧客[医師]接点が情報として統合されている)を通して差別化を図るべきと指摘した。そこで今回は、マルチチャネル活用の事例紹介を通じて、今後の姿について考察していきたい。営業チャネル大きく変化させた他業界生保営業員訪問規制でチャネル多様化マルチチャネルの議論をする際に、「日本は業界を問わず伝統的な営業チャネルが支配的でなかなか変化が訪れない」という声はよ...