田辺三菱 糖尿病患者の啓発活動でJ&J と提携 コメディカルへのチャネル強化
公開日時 2014/11/07 03:51
田辺三菱製薬は11月6日、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)と共同で糖尿病領域の啓発活動を推進していくと発表した。J&Jは自己検査用グルコース測定器 (ワンタッチウルトラビュー)などを通じてコメディカルとの関係を築いてきており、同社広報は、「コメディカルへのチャネル強化に期待している」と説明している。
今後、患者向け小冊子の配布や医療従事者向けセミナー、講演会などで協力していくという。契約内容は非開示。
田辺三菱は、2012年に経口血糖降下薬のテネリア(DPP-4阻害薬)を、この9月にはカナグル(SGLT2阻害薬)を発売。いずれも第一三共と共同販売しており、両社での活動は引き続き行っていくという。