第4回 薬剤師とラジオ番組 特定の調剤薬局で定期的に聴取か
公開日時 2014/04/03 00:00
医師や薬剤師の日常生活や行動を知りたい、と考えるMRは多いのではないだろうか。営業現場ではアイスブレイクのネタに使えるかもしれないし、本社側から見ればより効果的な宣伝・広告の検討材料になる。前回は医師のラジオ聴取状況を紹介したが、今回はその薬剤師の状況を取り上げたい。データ元は市場調査会社の社会情報サービス(通称SSRI)が実施した「薬剤師のメディアに対する意識調査」(2010年実施、文末に調査概要)である。■平日は調剤薬局勤務者の15%がラジオを聴いている前回も触れたが、ラジオ市場は全体的には縮小傾向にあり、医師のラジオ聴取も同様の傾向である。ちなみに医師では、平日朝の時間帯で7%前後、お昼の時間帯ではGPが5%程度、HPではほとんど聞かれていなかった。これに対して薬剤師のラジオの聴取率は...