「MR+e」最適化は営業リソース見直しにあり
公開日時 2013/05/31 00:00
eの活用で医師との関係強化を図れ!訪問規制、接待規制、ITの進展は、MRが医師に面会する機会を奪ってきた。医師も決して、この状況を望んではいない。互いの面会機会を保とうと、エリアでの小規模研究会・講演会が流行し、また、eディテールとMR活動を組み合わせた「MR+e」は今やメインストリームの戦術となった。しかし、現場は従前の営業手法が強い。そこに新手法の導入が重なったことで、コストやMRの行動に非効率さも出始めている。一方、製薬産業では営業利益率の低下傾向が出ている。この状況は、営業リソースの配分に見直しを迫っているといえる。そこで編集部は、恒例のMR数アンケート(対象84社、回答72社)に今回、接待規制後の営業リソースの配分に関する調査項目を加えた。今後、いかなる営業リソースの配分求められる...