Special Focus 会員9万人の自社サイト MR活動を補完
公開日時 2013/02/27 00:00
AZの情報チャネル融合の取り組み“MR+デジタル”で顧客満足の向上めざす医師の業務多忙、病院の訪問規制、医師への接待規制――MRは、医師への情報提供・情報交換の機会を確保することが難しくなっている。このため製薬各社は近年、インターネットを活用したデジタルコンテンツでの情報発信を強化し、医師との接点をより持とうと躍起だ。アストラゼネカ日本法人も2011年10月に、同社の情報発信機能を統括するコマーシャルエクセレンス本部を立ち上げた。そこで、同本部のルイーズ・フェアバーン本部長と、デジタルでの情報発信の責任者である大森研治・デジタルエクセレンス部長に、MRの今後の展望や、同社発のデジタル情報のあり方を聞いた。(聞き手・神尾裕)MRは減らさないQコマーシャルエクセレンス本部を立ち上げたねらいは?フ...