MR好感度ランキング 2型糖尿病 ~東日本編~ 上位10位
公開日時 2010/06/30 04:00
顧客の行動に少なからず影響を与える「好感度」。医師のMRに対する好感度も、医薬品の採用や処方を決める要素の1つであることは否定できない。本号では2型糖尿病の薬物療法を実施している患者数が平均以上(年間約70人以上)の医師によるランキングの東日本編を紹介する。調査期間は2009年8~9月。市場調査会社ティー・エムマーケティングの医師1万人を対象とした大規模意識調査IDMAの2009年版をベースにランキングした。09年版の調査期間は09年8~9月。MR好感度は、訪問のあるMRのうち、好感を持ったMRが勤める製薬企業を聞いたもの。医師に38社を提示し、複数選択制で回答を得た。MR訪問カバー率は、医師が1年に1回以上訪問があると回答した割合で、もともと訪問先が少なかったり、医師の印象に残っていなけれ...