特集 製薬向けコンサルティングは“現場中心主義”の時代に
公開日時 2009/09/29 00:00
製薬企業の国境を越えたグローバル化の波は、新薬の研究開発から日米欧3極の規制当局への承認申請、上市時の価格決定に始まり、発売時におけるマーケティング戦略の立案、MR配置の最適化、市販後PMSまで一貫したソリューションサービスが求められている。本企画では、新しい時代の製薬企業向けコンサルティングにフォーカスをあて、製薬企業がどのようにコンサルティングを活用すべきか、具体的な実践方策を探ってみたい。コンサルティングは戦略提案からソリューション提供の時代に新薬開発がグローバル化するなかで、製薬企業に向けた戦略マーケティンのコンサルテーションも大きな変革期を迎えようとしている。開発時のターゲティングはもちろんのこと、申請・承認手続き、市販後マーケティングなどの各段階で特色のある新サービスが誕生してき...