情報と知識のグローバルな統合
公開日時 2008/06/30 00:00
前号まで、メディカルマーケティングリサーチの創設からグローバルでの機構、そしてわが国における製薬メーカーとリサーチ会社の業界の活動について触れた。メディカルマーケティングリサーチは、医薬品産業の動向と並行しグローバルな機構として進展を続けている。本号では、それに対応するマーケティングリサーチ機能の企業内組織をグローバルな視点から理解をするとともに、リサーチャーの目指すべき方向も考察する。❶グローバル企業のリサーチ部門の役割—中央管理化された組織形態が主流5月号で、グローバル企業はマーケティングリサーチの組織をグローバルとローカルの役割の中で構成させていることに触れた。大枠としてグローバルは製品開発戦略、ローカルは新製品の市場導入という役割になる。しかし、実際の運用に当たってはそれほど明確な切...