ビッグデータ実施に潜む落し穴
公開日時 2014/09/30 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦ビッグデータによる戦略遂行は、今まさに広がりを見せ始めている。既にチャレンジを始めた企業では、MRのディテールが向上し、医師と詳細なディスカッションが行われるようになり、処方に結びついたとの報告も出始めている。一方で、まだまだ改善するべきポイントがあることも確かである。10年以上前のeディテール黎明期に、今では衰退したモデルも同じくeディテールと位置付けられていたことは、製薬企業のマーケティング担当者を大いに混乱させた。そこには陥りやすい落し穴が存在していた。同様にビッグデータによる戦略遂行にも陥りやすい落し穴がある。今回は、ビッグデータによるプロモーションの成功のために、現時点で分かっている陥り易い落し穴について紹介したい。ビッグデータの落し穴①:モデリング...