【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング

公開日時 2014/11/01 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦本号から数回にわたり、製薬版ビッグデータ戦略(マーケティングとプロモーション用)の実施プロセスを紹介していく(図1)。その第一弾となる今回は、「モデリング」についてである。連載開始からモデリングの重要性は十分に説明してきた。ただ、やはりデータ取得・分析に目がいき、この部分についてしっかり組立てているケースは少ない。できる限り分かりやすく説明し、実施に移せるようになっていただきたい。モデリングとは何か?まず、「モデリングとは何か?」について再度説明したい。簡単にいうと、データを取得して仮説検証するための仕組みである(図2)。仮説がないとビッグデータは、単にデータ数の多いことがメインのテーマになり、ビジネス的に役立つレベルが格段に落ちてしまう。例えば、マーケティン...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー