ビッグデータ戦略実施プロセス①:モデリング
公開日時 2014/11/01 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦本号から数回にわたり、製薬版ビッグデータ戦略(マーケティングとプロモーション用)の実施プロセスを紹介していく(図1)。その第一弾となる今回は、「モデリング」についてである。連載開始からモデリングの重要性は十分に説明してきた。ただ、やはりデータ取得・分析に目がいき、この部分についてしっかり組立てているケースは少ない。できる限り分かりやすく説明し、実施に移せるようになっていただきたい。モデリングとは何か?まず、「モデリングとは何か?」について再度説明したい。簡単にいうと、データを取得して仮説検証するための仕組みである(図2)。仮説がないとビッグデータは、単にデータ数の多いことがメインのテーマになり、ビジネス的に役立つレベルが格段に落ちてしまう。例えば、マーケティン...