本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事詳細
【MixOnline】パンくずリスト
ホーム
>
その他INDEX
>
製薬企業の取り組み【DX関連記事】
【MixOnline】記事詳細
製薬企業の取り組み【DX関連記事】 (3/3)
公開日時 2023/06/01 00:00
DX
製薬企業
印刷
コピー
Twitter
Facebook
Linkedin
1
2
3
ミクスOnline有料会員専用のコンテンツとなります。
2週間無料トライアルはこちら
編集部のおすすめ
【特集】 2021年 デジタルとの正しい付き合い方
新たな働き方に「形」は問わない
(2020/12/29)
2021年のスタートにあたり、ミクス編集部はニューノーマル型の営業スタイルについて考えてみた。新型コロナの猛威が収まらない中で…
続きはこちら
編集部のおすすめ
【特集】 2021年 デジタルとの正しい付き合い方
硬直化したビジネスモデルからの脱却
(2020/12/29)
製2021年以降に目を転じると、製薬産業を取り巻く環境変化とともに、医療環境も大きく変革する。菅政権の唱えるデジタル戦略も本格化するし…
続きはこちら
編集部のおすすめ
【特集】 2021年 デジタルとの正しい付き合い方
もちろんカメラ映りは気にします!
(2020/12/29)
「医師とリモート面談していたら回線が突然切れた」、「テレワーク中に子供が突然乱入してきた」、「Web会議システムのカメラスイッチがONになり…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】 2021年 デジタルとの正しい付き合い方
DXの知識を学びたいがトップ
(2020/12/29)
ミクス編集部は2021年のスタートにあたり、「2021年にチャレンジしてみたいこと」を製薬企業の従業員にアンケート調査した。新型コロナウイルス感染症の感染拡大…
続きはこちら
編集長の視点
【特集】 2021年 デジタルとの正しい付き合い方
MRがプラットフォーマーになる日
(2020/12/29)
最2021年が始動した。新型コロナウイルス感染症の猛威が衰えることなく、今年も我々の日常生活に大きな影響を与えそうだ。
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】緊急アンケート調査 激動の2020年を振り返る
従業員の98%がテレワーク(Web会議等)を経験
(2020/11/30)
ミクス編集部は新型コロナウイルス感染症の感染拡大が製薬企業に従事する社員の日常業務にどう影響したかについて緊急アンケートを実施した。
続きはこちら
編集長の視点
【特集】
緊急アンケート調査 激動の2020年を振り返る
緊急調査から見えたニューノーマルな働き方
(2020/11/30)
ミクス編集部は新型コロナウイルス感染症に伴う在宅勤務や外勤自粛を経験した製薬企業の従事者を対象に、日常業務や働き方の実態について緊急アンケート調査を実施した。
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
緊急アンケート調査 激動の2020年を振り返る
ニューノーマル時代の分岐点が見えた!
(2020/11/30)
「目利き力」活かすMRは次なる高みを目指す2020年はMR活動にとって大きな変革を促される年となった。新型コロナウイルス感染症の
…
続きはこちら
営業スキル実践講座
ブラックボックスだった営業を、データサイエンスするスキル
(2020/11/30)
Hi!リモート面談を録画して、分析されてますか?先月、WEBカンファレンスで、「マルチチャネルとデータサイエンス型MR」というテーマで講演を…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
DXが製薬産業にビジネス変革をもたらす
「バイタルリンク」で医療・介護の情報連携サポート
(2020/10/31)
「在宅医療から、なるべく病院に戻らない仕組みをつくりたい」――。帝人ファーマの渡辺一郎社長は、こう話す。同社では医薬、在宅医療…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】DXが製薬産業にビジネス変革をもたらす
DXはトップイノベーター実現への布石
(2020/10/31)
「DXは、コア事業である革新的新薬の創出のプライオリティが最も高い。バリューチェーンの効率化で得られた経営資源を創薬にさらに集中的に投資し…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
DXが製薬産業にビジネス変革をもたらす
バリューチェーン強化で既存ビジネスを骨太に
(2020/10/31)
三菱ケミカルホールディングス(HD)の完全子会社となり、新たなスタートを切った田辺三菱製薬。三菱ケミカルHDは買収の目的として…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
DXが製薬産業にビジネス変革をもたらす
患者に最適な治療法やソリューションを提供
(2020/10/31)
「我々の創薬力や疾患の知識だけでなく、ヘルスケア分野のビッグデータやAI技術を活用した新たなヘルスケアプラットフォームの確立が求められている」――。
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
DXが製薬産業にビジネス変革をもたらす
中国平安保険との協業でビジネス変革を
(2020/10/31)
「医薬品という材のみ提供する既存ビジネスの延長でなく、患者が必要とするソリューションを提供する企業になる」――。塩野義製薬の手代木功社長は10月13日に…
続きはこちら
営業スキル実践講座
メールの内容をデータベース化し、先回りして情報提供するスキル
(2020/10/31)
Hi!メールの内容を分析して、先生の信頼度をアップさせてますか?狡猾なCOVID-19によって、MR諸氏の訪問自粛から、はや6カ月。…
続きはこちら
営業スキル実践講座
オンリーワンになる働き方と新しいUX(顧客体験)の創出
(2020/9/30)
Hi! オンリーワンを目指してますか?医療維新の「これまでの政府の対応で、勤務先の医療機関の経営は維持できると思いますか」という調査では…
続きはこちら
営業マーケティングの変革の必要性
課題を踏まえた上での変革実現へのロードマップ
(2020/8/31)
第1回が「起こり始めている未来を見据えた、医薬品の営業・マーケティングが求められる変革(仮説)」、第2回が「求められる変革の実現への課題」と連載してきた。
続きはこちら
ミクスPremier Reports
MR活動の主戦場はリモートに
(2021/7/31)
新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波が今秋以降に到来するとの警戒感から、医療機関側が引き続きMRの院内活動の自粛を要請するケースが散見されている。
続きはこちら
営業マーケティングの変革の必要性
求められる変革の実現への課題
(2021/7/31)
事業環境が大きく変化する中で、我々はどう変わっていくべきなのか、読者の方に思考のきっかけを提供することを目的に…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】
製薬企業のビジネススキームに変化の兆し
新型コロナは変革のギアをトップにあげた
(2020/6/30)
新型コロナウイルス感染症は社会が変革するスピードのギアを上げた。革新的新薬や安定供給など、製薬企業の使命を改めて明確にする一方で
…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】スイス・バーゼル発 イノベーションと医療保険制度の狭間から見えた未来像
データ勝者が製薬ビジネスを主導する
(2019/10/31)
「ファーストインクラス、もしくは最初の適応の可能性のあるプロジェクトが90%」。革新的新薬創出で世界をリードしてきたノバルティス。
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】製薬産業に迫る構造改革「待ったなし」
製薬産業に求められる社会価値創造
(2019/6/30)
医薬品産業が大きな転換点を迎えているなかで、社会価値創造の重要性が増している。日本社会は今後、これまでに類を見ない少子高齢化と労働人口減少という…
続きはこちら
編集部のオススメ
【特集】MR数調査 早期退職導入で減少加速
減少から学ぶMR生き残り論
(2019/5/31)
製薬各社が相次いで早期退職優遇制度を実施するなか、MR数の減少傾向が近年に増して鮮明になっている。前年と比較可能な企業50社だけで…
続きはこちら
INTERVIEW
中外 小坂社長
がんゲノム×実診療データで個別化医療を発展
(2019/5/31)
「がんゲノムデータと実診療データを組み合わせることで、新たなインサイトが生まれる」-。中外製薬の小坂達朗代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)はこう話す。
続きはこちら
1
2
3
プリントCSS用
【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価
この記事はいかがでしたか?
読者レビュー(2)
1
2
3
4
5
悪い
評価を選択してください
良い
評価を投稿する
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ
もっと見る
松政太郎代表「企業の垣根を超え医療貢献を実践」 現役MR集う「医療貢献研究会」が記念講演会
戦略向上研究所 岡崎倫夫 競争力を可視化する
TXP Medical 佐藤雅和 「医療データ」で今できること これから行うべきこと
デジタル投資が進む中でのMRの役割とは?
日本のAI創薬変革プロジェクト「Tokyo-1」が始動 アステラス製薬、小野薬品、第一三共が参画 参加企業拡大へ
【MixOnline】関連(推奨)記事
関連ニュース
もっと見る
中外製薬 生成AIでMR向けトレーニングアプリ開発 鈴木DXユニット長「医療者への情報の質向上に期待」
ミクス調査 8割の企業がマーケ&セールス部門の「DX投資」継続意向 一方で3割弱がMR削減を計画
武田薬品 AIやデジタル技術を活用した製造DXで「予測型工場」実現 医薬品の品質・安定供給を強化
MR1人当たり生産性 トップは中外製薬で5億円超 経営環境を踏まえるとMR数の適正化は避けられず
タケダOB・Active-T 「医療データの課題と展望」で座談会開催 医療従事者もデータ活用で教育が必要
ボタン追加
各種購読契約の申込
無料メールマガジンの登録
【MixOnline】記事ログ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
医師に送るメール本文の情報量 50歳未満の約半数は「シンプル」を希望 ベテラン・年配医ほどリッチに
2
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
3
住友化学・住友ファーマ 再生・細胞医薬で合弁会社「RACTHERA」設立 30年代後半の売上3500億円
4
武田薬品・ウェバー社長CEO 3年以内上市の6つの後期開発品で成長描く ピーク時100億~200億ドル
5
25年度薬価改定 「乖離率1倍超は切り込みすぎ」 不採算品再算定「医療上必要性高い品目」限定へ 中医協
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
医師が求めるメールに掲載する情報量_241217
2
医師が製薬企業サイトにアクセスするきっかけ_241219
3
2024年 企業別MR数
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
東和薬品 CMに欠かせない黒柳徹子さんと羽生結弦さん 「東和品質」への想い重ねる
2
医師に送るメール本文の情報量 50歳未満の約半数は「シンプル」を希望 ベテラン・年配医ほどリッチに
3
Meiji Seika 新型コロナワクチン告発本 著者とされる現役社員グループ『チームK』は「実在しない」
もっと見る