半数が営業組織見直し 変わるMRの役割
公開日時 2015/05/31 00:00
エリアニーズ重視で本部・現場の改革を医療用薬の国内営業・マーケティングは、大きな変化が迫られている。ジェネリックの急速な浸透に伴い長期収載品が崩落する一方で、新薬もかつてのような大型化を期待できない。その中で、目前にある3年連続薬価改定を乗り越える体制と活動が求められる。そして、薬価改定の先には、着々と進められている地域包括ケアを軸とする医療制度改革がある。改革によって変化するエリア環境、ニーズをも見据えた対応もまた必要だ。当面の収益を確保しつつ、中期的な環境変化にも備えなければならない難題がのしかかっている。そこで編集部は、今回のMR数アンケートで、営業組織、営業リソース配分、MRの役割を、変わる医療・市場環境の中でいかに適応させていこうと考えているのかについて調査、分析することにした。(...