【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

コンサルや外部人材確保 現時点で「Nice to Have」

デジタルマーケティング推進担当者からみた施策別「重要度」

公開日時 2024/11/01 00:00
AI売上トップ10企業「大変重要」MR用のBIツールもミクス編集部は「製薬業界におけるマーケティング&セールスのDX実態調査」を通じて、デジタルマーケティング推進担当部門の担当者に項目・施策別の「重要度」を聞いた。すでに詳報した通り、DX投資や人材育成の方針が経営者から示され、それを受けた担当者レベルで投資対効果の検証が進められている。今回の調査結果を見る限り、会社規模の大小や内資系、外資系、GE専業の差こそあるものの、各社とも概ねマーケティング&セールス部門のDX推進に着手していることが分かった。ただ、成果を得るための取り組みはこれからだ。そこで本誌は、担当者レベルで考えるDX推進の重要度について施策別に回答を求めた。(沼田佳之)調査結果からCDP/DMPやデータを変換処理するためのETL...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー