記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

令和時代のMRの新たなスタイルを感じ取る

New2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」を公表した。病院の訪問規制や医師の働き方改革など、医師に直接会って製品情報の提供・収集を行う機会(件数、面談時間)はコロナ禍以前に比べて大きく改善していないが、調査結果から垣間見えた“いまどきのMR”は、これまで以上に医師にリアルに会って話したいという熱意が近年の傾向に増して高まっていることを感じさせた。
がん領域製品に根強い注目 患者・医療貢献を重要視
売ってみたい製品一覧

がん領域製品に根強い注目

New2025/03/01
MR意識調査恒例の「自社製品以外で担当してみたい製品」では、31人が「ある」と答え、このうち10人ががん領域の製品を選んだ。
専門知識と迅速な対応で信頼を築くMRの姿
他社のデキるMR ココがスゴイ!

専門知識と迅速な対応で信頼築く

New2025/03/01
MRは医師との信頼関係を築き、適切な情報提供を行う重要な役割を担っている一方、近年は人的リソースの減少や「MR不要論」など厳しい環境にさらされている。
令和の上司像 挑戦の機会を与え“信じて任せる”
理想の上司ってどんな人?

挑戦の機会を与え“信じて任せる”

New2025/03/01
「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」――。これは、かつての海軍大将・山本五十六の格言である。
キャリアに不安を抱くMRは前年比15%増の8割超
MRが描くキャリアと必要なスキル

不安を抱くMRは前年比15%増の8割超

New2025/03/01
MRが描くキャリアや必要なスキルを調査したが、前回7割を切っていた自身のキャリアに不安を抱くMRは15%ほど跳ね上がり8割超となった。
自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”
MRが抱える悩みや不安

自社パイプラインの枯渇 内資系の過半数が“不安”

New2025/03/01
MR意識調査で日頃抱える悩みや不安について回答を求めたところ、1位は「自社の製品パイプランが枯渇している」(35.9%)となった。
「既に活用」7割弱 24年比14pt増で着実に浸透
MR業務と生成AIの可能性

「既に活用」7割弱 着実に浸透

New2025/03/01
ビジネスにおける生成AIの活用は導入段階から実践での利活用へとフェーズが移りつつある。MR活動においても例外ではなく、業務効率化や生産性向上にとどまらない活用の広がりが期待されている。
MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」
ここ数年で自身に起きた変化

MR減、AI浸透で「キャリアを考えるようになった」

New2025/03/01
MRを取り巻く環境は大きく変化している。そこでミクス編集部はMR調査2025年版で、「ここ数年で自身に起きた変化」を聞いた。内資・外資を問わず製薬各社が実施する早期退職優遇制度によりMR数は激減している。
リアル講演会が復活の兆し チームリーダー期待大
処方獲得に役立った情報

リアル講演会が復活の兆し

New2025/03/01
ミクス編集部がまとめた「MR意識調査2025年版」から、処方獲得や医師・薬剤師から信頼を得るのに役立った情報ツールをみてみたい。
活動評価として高まる「リアル面談回数」
MRが業務目標を達成するための意識変化

活動評価として高まる「リアル面談回数」

New2025/03/01
ミクス編集部は「MR意識調査2025年版」から、MRが業務目標を達成するための意識の変化に着目した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告