記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

オンライン面談やデジタル活用は外せない
本誌調査 アフターコロナのMR活動

オンライン面談 MRの「4人に1人」がKPIとして意識

2022/01/01
ミクス編集部はアフターコロナのMR活動を探る目的で現役MR、チームリーダー、営業管理職を対象としたアンケート調査を実施した。MR活動は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きく様変わりした。
変革のスピードにこそ勝機あり!
変革のスピードにこそ勝機あり!

ファーストインクラスのMRを目指せ

2022/01/01
2022年が始動した。新型コロナウイルス感染症はオミクロン株の登場により、新たなフェーズに入る。我々もコロナ禍で経験したテレワークやオンライン面談などを個々人の働き方に活かし、応用させ、最適化することが求められる。
社会が求めるデジタル時代のMRを目指す
2022年がスタート

社会が求めるデジタル時代のMRを目指す

2022/01/01
ピーク時に6万5000人だったMRは、2021年には5万3000人まで減少した。早期退職優遇制度や定年退職などMRを辞める理由は様々だが、辞めたMRがどんな世界で活躍しているかは意外に知られていない。
エンレストが1位に返り咲き 長期投与解禁、高血圧適応追加で
プロモーション系チャネル 21年10月調査

エンレストが1位に返り咲き 長期投与解禁、高血圧適応追加で

2021/12/23
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティス/大塚製薬)が21年10月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で医師に想起された製品の1位に返り咲いた。
顧客が使いたいと思う場面を描こう!
Kiku塾 菊岡正芳

顧客が使いたいと思う場面を描こう!

2021/12/01
前回の連載(第24回)で「数例の処方で止まってしまった_次の対応」を紹介した。リアルワールドの医療現場では、MRが予期しない症例から担当薬剤が使用開始され、医師が期待する効果や安全性が発揮できないことがある。
戦略的医療関係者サイトの構築(4)
原暢久

ロジカルな情報デザインによるWeb構築

2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
MLB大谷選手に学ぶ データ活用の実践と製薬企業の持つべき視点

MLB大谷選手に学ぶ

2021/12/01
本連載はこれまでデータやデジタル技術をフル活用したMRやセールスモデル、更に先の未来として、営業マーケティングにおけるデジタルヘルスの活用を取り上げた。
クロージングをどう成功に導くか
「処方したよ!」など確認できる手段の構築を

クロージングをどう成功に導くか

2021/12/01
ミクス編集部はコロナ禍のMR活動のうち、デジタルを活用した医師へのアプローチについて製薬各社の取り組みを取材した。その結果、オンライン面談の実施後のフォローアップや処方獲得のクロージングなどで苦戦するMRの声や事例を数多く目の当りにした。
真に患者中心の医療体験を実現するには
MICIN 草間亮一

真に患者中心の医療体験を実現するには

2021/12/01
COVID-19感染拡大を契機に、オンライン診療等のデジタルツールの普及が加速した。それに伴い、製薬企業は業務のデジタルシフトを進めているが、臨床開発から、MA、コマーシャルまでを、患者視点で横串を通していくような動きはこれからである。
SDGsに優しいMR

SDGsに優しいMR

2021/12/01
環境問題への対応が社会的課題となっています。MRとして貢献するためには何ができるでしょうか?
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告