戦略的医療関係者サイトの構築(4)
ロジカルな情報デザインによるWeb構築
公開日時 2021/12/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。しかしながらマーケティングツールとしての活用が求められてくるとUI/UXの考えが浸透しビジュアルデザインだけではマーケティング本来の目的達成が困難である。そこでマーケティング戦略に沿ったサイトの目的を達成するためには、顧客とのコミュニケーションを前提にしたロジカルな戦術情報デザインの設計が必須になった。マーケティングチャネルとしての要件チャネルマーケティングを構成する要素は大別すると3つに分類される(図1)。最初にチャネルマーケティング全体の視点から見た場合では、「チャネル」とは医師が接触したいずれかの接点であり、特...