記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

「現在の職務を定年まで続けたい」が全体の半数超
MRの未来像

「現在の職務を定年まで続けたい」が半数超

2022/01/01
皆さんは自身の将来像にどんな希望をもっているだろうか。ミクス編集部が近い将来の働き方の希望について尋ねたところ、「現在の職務を定年まで続けたい」との回答が半数を超え、トップになった。
デジタルスキルの習得でMR力をグレードアップ
アフターコロナの「働き方」

デジタルスキルの習得でMR力をアップ

2022/01/01
コロナ禍を経験したMRに対し、アフターコロナの「働き方」について意識調査した。殆どのMRが一連のコロナ騒動が自身の今後の働き方に大きな影響を与えると考えていることが明らかになった。
オンライン面談やデジタル活用は外せない
本誌調査 アフターコロナのMR活動

オンライン面談 MRの「4人に1人」がKPIとして意識

2022/01/01
ミクス編集部はアフターコロナのMR活動を探る目的で現役MR、チームリーダー、営業管理職を対象としたアンケート調査を実施した。MR活動は新型コロナウイルス感染症の感染拡大により大きく様変わりした。
変革のスピードにこそ勝機あり!
変革のスピードにこそ勝機あり!

ファーストインクラスのMRを目指せ

2022/01/01
2022年が始動した。新型コロナウイルス感染症はオミクロン株の登場により、新たなフェーズに入る。我々もコロナ禍で経験したテレワークやオンライン面談などを個々人の働き方に活かし、応用させ、最適化することが求められる。
エンレストが1位に返り咲き 長期投与解禁、高血圧適応追加で
プロモーション系チャネル 21年10月調査

エンレストが1位に返り咲き 長期投与解禁、高血圧適応追加で

2021/12/23
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティス/大塚製薬)が21年10月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で医師に想起された製品の1位に返り咲いた。
医療機器 費用対効果評価に初の対象品目登場
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

医療機器のHTA対応を考える

2021/12/01
10月の中医協で、日本版HTAでは初めて医療機器が評価対象品目として指定されました。医療機器の費用対効果評価は十分なエビデンスの確保など、医薬品の評価とは異なる様々な課題があります。
顧客が使いたいと思う場面を描こう!
Kiku塾 菊岡正芳

顧客が使いたいと思う場面を描こう!

2021/12/01
前回の連載(第24回)で「数例の処方で止まってしまった_次の対応」を紹介した。リアルワールドの医療現場では、MRが予期しない症例から担当薬剤が使用開始され、医師が期待する効果や安全性が発揮できないことがある。
戦略的医療関係者サイトの構築(4)
原暢久

ロジカルな情報デザインによるWeb構築

2021/12/01
初期の自社サイトは視聴者に対してどちらかというと掲示板的役割であり、デザインは見た目重視のビジュアルデザインが中心であった。
リアルワールドデータと個人情報のキホン
JMDC 田中重雄

リアルワールドデータと個人情報のキホン

2021/12/01
本連載は製薬企業ではたらく方々に、「リアルワールドデータ(RWD)」とは何たるか?を易しく学んでいただき、データドリブンな業務プロセスを実現し、そして臨床現場や患者の目線に立つことの重要性をご理解いただくことを目的としています。
クロージングをどう成功に導くか
「処方したよ!」など確認できる手段の構築を

クロージングをどう成功に導くか

2021/12/01
ミクス編集部はコロナ禍のMR活動のうち、デジタルを活用した医師へのアプローチについて製薬各社の取り組みを取材した。その結果、オンライン面談の実施後のフォローアップや処方獲得のクロージングなどで苦戦するMRの声や事例を数多く目の当りにした。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告