記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得
優れているMR〈診療科別〉

大塚製薬 精神神経科医の51%から支持獲得

2025/02/01
診療科別の得票数1位の企業は、一般内科、循環器科、整形外科は第一三共、消化器科は武田薬品、呼吸器科はアストラゼネカ(AZ)、精神神経科は大塚製薬、泌尿器科はアステラス製薬、皮膚科はマルホ、腫瘍内科は中外製薬――だった。
「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る
医師が有用と考える情報源

「MR」のインパクト コロナ禍以前の水準近くまで戻る

2025/02/01
医師が有用と考える情報源として「MR」が3年連続トップとなり、「MR」と回答した医師数はコロナ禍以前の水準近くまで戻った。
Around the Pill ~医薬品価値の拡大に向けた挑戦~
ヘルスケアイノベーション協会

医薬品価値の拡大に向けた挑戦

2025/02/01
現代の医療において、医薬品は単なる治療薬としての役割を超え、患者の治療体験全体を支える多面的な価値提供が求められています。「Around the Pill」のアプローチは、薬剤に付随するデジタルツールや診断サービスを活用し、治療効果の向上と患者の満足度を高める取り組みを指します。
治療を受けながら病気になる前となるべく変わらない生活を
ファッションモデル 梅宮アンナさん

治療を受けながら病気になる前となるべく変わらない生活を

2025/02/01
モデルでタレントの梅宮アンナさんが「浸潤性小葉がん」のステージⅢであることを発表した。乳がんのなかでも約5%という希少がんだ。「治療はフルコースと言われたことが一番ショックだった」と梅宮さんは振り返る。
エンレストが9期連続1位 マンジャロがトップ10入り、「使用感」実感する医師増加
ノンプロ系チャネル24年10月調査

エンレストが9期連続1位 マンジャロの「使用感」実感する医師増加中

2025/01/29
「医師の使用感評価」や「患者の声」などのノンプロモーション系情報チャネル(ノンプロ系チャネル)によって想起された製品ランキングで、2024年10月調査の1位は慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト、2位は抗潰瘍薬タケキャブ、3位は2型糖尿病や慢性腎臓病(CKD)などの治療薬フォシーガだった。
【25年1月8日更新 企業版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 企業版】

2025/01/08
競合会社や気になる企業の概ね1年先までの薬事イベント(承認、薬価収載、発売、長期投与解禁など)を確認できる「薬事カレンダー企業版」について、24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
【25年1月8日更新 月次版】
薬事カレンダー

【25年1月8日更新 月次版】

2025/01/08
24年12月27日までの公表資料などをもとに最新情報に更新しました。
安定して医薬品にアクセスできる「国民から信頼される産業に」
厚労省大臣官房審議官(医薬担当)佐藤大作氏

安定して医薬品にアクセスできる「国民から信頼される産業に」

2025/01/01
厚生労働省 大臣官房審議官(医薬担当)佐藤 大作 氏に聞く。
新たな医療と製薬業界の現在地
ヘルスケアイノベーション協会

新たな医療と製薬業界の現在地

2025/01/01
医療業界は、今まさに急速な変革期を迎えています。少子高齢化、医療費の抑制、新技術の進展といった社会的・技術的変化が進む中で、製薬企業はこれまでの医薬品単体の提供モデルを超え、新たなビジネスモデルへの移行を迫られています。
生成AI時代の知識習得と対話場面での行動発揮
Kiku塾 菊岡正芳

生成AI時代の知識習得と対話場面での行動発揮

2025/01/01
生成AIであるChat GPTが2022年11月30日、新型AI「GPT-4o」は2024年5月14日に公開され、仕事の相棒として必須のツールとなった。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告