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マルホが認知度・信頼ともナンバー1
皮膚科領域

マルホが認知度・信頼ともナンバー1

2022/08/01
エムスリーが医師を対象に行った製薬企業の「企業ブランド評価レポート(皮膚科領域)」によると、企業認知度、信頼・評価ともにマルホが第1位に輝いた。
MRが挑戦する“医療DX”の世界
ミクス編集部

MRが挑戦する“医療DX”の世界

2022/07/01
前回までの連載は、医師のe嗜好性(高位、中位、低位)に応じたデジタルMR活動の方法論を紹介した。今回からは、MR活動の更なる発展として、DX(デジタルトランスフォーメーション)について人財育成や戦略応用などの観点から論じてみたい。
医師自身が考えた医師に向いている理由・向いていない理由

医師に向いている理由・向いていない理由

2022/07/01
MRという仕事に自分は向いているだろうか。一度はそう自問自答したことのある人は多いのではないでしょうか。
患者トラブル回避に必要なのはシステム? ヒューマンスキル?

患者トラブル回避に必要なのは?

2022/06/01
前回は、医師が現場で経験した患者とのトラブルについての調査結果を紹介しました。半数程度の医師が患者トラブルを経験していて、その内容は過剰なクレームから治療などでの理不尽な要求、暴言・暴力などまで様々でした。
MRの面談成約率を高める工夫
ミクス編集部

MRの面談成約率を高める工夫

2022/06/01
前回の連載では、デジタルMR活動を最適化するためのKPI設定の考え方を紹介した。医師のe嗜好性に応じ、Web講演会や動画コンテンツを視聴した後のフォローアップを最適化するために、医師との面談成約率やコンテンツ開封率、リアクション率などを定量化し、その一つひとつの打率アップのための施策にチームをあげて取り組むことが望ましいとの方向性を示した。
生活者目線があったから出前館は成長した
元出前館社長 中村利江さん

生活者目線があったから出前館は成長した

2022/06/01
フードデリバリーと言えば「出前館」。印象的なテレビコマーシャルで誰もがその名前を聞いたことがあるのではないか。コロナ禍に伴う在宅勤務やテレワーク、さらには社会文化となった“オンライン飲み会”などの浸透で、宅配の食文化を大きく変革させた。
予約、問診、診療、決済などワンストップ化
フードデリバリーのDXから医療DXへ

予約、問診、診療、決済などワンストップ化

2022/05/01
「フードデリバリーのDXから医療DXへ」――。出前館元会長の中村利江氏が代表取締役社長を務めるエムスリーソリューションズが4月1日に始動した。
「患者中心の医療」を実現するDX活用例
治療継続の心的ストレスをデジタルで支援

「患者中心の医療」を実現する医療DX活用例

2022/05/01
「患者中心の医療」をDXで実現する取り組みが始まった。革新的新薬の登場により、多くの疾患で患者は治療を継続しながら日常生活を取り戻し、職場にも復帰できるようになった。
医師が経験した患者トラブルの実際

医師が経験した患者トラブルの実際

2022/05/01
昨年12月に大阪のクリニックが放火された事件に続いて、今年1月には埼玉で訪問診療医が殺害された立てこもり事件が起き、医療界のみならず、社会に大きな衝撃を与えました。
医師が患者さんを「担当したくない」と考える理由

患者さんを「担当したくない」と考える理由

2022/04/01
皆さんは、これまでに「担当したくない」と思う顧客と出会ったことはありますか? 全くないという人は少数なのではないでしょうか。
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