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変わるビジネスの最前線

変わるビジネスの最前線

2023/02/01
医師とMRの面会機会が激減する中で、「医師が想起する3人枠のMR」に入れば、リアルでもオンラインでも医師とのコンタクトは可能となる。
2023年 開発困難な疾患に「突破口」開けるか
23年開発パイプラインリスト

開発困難な疾患に「突破口」開けるか

2023/01/01
ミクスパイプラインリスト2023年1月版では、これまで開発が難しいとされていた疾患や開発競争が盛んではなかった疾患において、複数の開発プロジェクトが開発後期にあることが確認できた。
Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化
原暢久

Sales Marketing Platformの成否は顧客戦略のDX化

2023/01/01
COVID-19の流行で加速したMRの顧客との接触時間減少はオムニチャネルにしろクロスチャネルであろうとプロモーションとしての効果を上げるためにはデジタルデバイスからの情報提供においての個別化が必要になる。
英語論文で、先生に選ばれるMRになるスキル
佐藤龍太郎氏からの提言

英語論文で、先生に選ばれるMRになるスキル

2022/12/01
Hi!英語論文を情報提供時に活用されてますか?医師は患者さんに最良の医療を提供するため、現役でいる限り絶えず知識のアップデートが求められる職業です。知識のアップデートは医師に情報提供するMRという職業でも同じ。
命に関わる病乗り越え医師に リツキシマブが生んだ奇跡
小児科医 市川裕太 さん

命に関わる病乗り越え医師に

2022/11/01
ある未承認薬によって偶然に命を救われた男の子は今、医師になって幼少期の自分と同じ病と闘う子どもたちを支えている。
認知度、信頼・評価ともに中外製薬がトップ
乳がん領域

認知度、信頼・評価ともに中外製薬がトップ

2022/09/01
エムスリーが医師を対象に行った「企業ブランド評価」の第2回は「乳がん領域」をお届けする。企業認知度、信頼・評価ともに第1位は中外製薬が輝いた。この領域では競合他社に対し、一歩抜け出た感じ。
日本の市場は本当に魅力がないのか

日本の市場は本当に魅力がないのか

2022/09/01
日本の医薬品市場は魅力がないとの発言を耳にする機会がある。薬価の政策変更により市場成長率が諸外国に比べて鈍化し、今後はマイナス成長に転ずるとのロジックで語られる。
EBPが日本で展開できる環境整備が急務
台頭する新興バイオ医薬品企業

EBPが日本で展開できる環境整備が急務

2022/08/01
米国FDAに薬事申請(2021年)された新規有効成分のうち53%が新興バイオ医薬品企業(EBP・Emerging Biopharma)の製品だった。EBPの多くが日本市場への足場を持たず、欧米や中国に比べて市場導入が遅れがちであることも分かった。
マルホが認知度・信頼ともナンバー1
皮膚科領域

マルホが認知度・信頼ともナンバー1

2022/08/01
エムスリーが医師を対象に行った製薬企業の「企業ブランド評価レポート(皮膚科領域)」によると、企業認知度、信頼・評価ともにマルホが第1位に輝いた。
「医療DX」に熱視線 患者中心の医療実現への第1歩

「医療DX」に熱視線

2022/05/01
複数の分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬の上市により、患者は通院治療を継続しながら職場復帰や日常生活を送れるようになった。
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