Advanced Analyticsの優位性を活かす新モデル
AIを活用したセールス・マーケティングの新潮流
公開日時 2020/03/31 00:00
スペシャリティ製品、専門医をターゲットに製薬企業の新たなセールス・マーケティングとして、AI(人工知能)の活用に期待が高まっている。PwCコンサルティング合同会社はAdvancedAnalyticsの優位性を活かした新たなマーケティングモデルを提案している。製薬産業を取り巻く環境が大きく変化し、より顧客に見合ったマーケットアクセスが求められるなかで、同社はよりユーザー目線を強め、クラスターごとに勝率の高い施策パターンをAIで抽出するモデルを考案した。この結果に基づく活動パターンの精度を高めることで、製品価値を高め、MR活動の生産性向上にも役立てることができる。カギを握るのは高度かつ詳細に分析された「仮説」の設計だ。同社の伊藤賢シニアマネージャーは、「ユーザー目線を強化する活動こそが医療の質の...