田辺三菱製薬のデジタルマーケティング
公開日時 2018/09/30 00:00
ZEUSにMR専用「戦術デザインボード」搭載戦術策定能力の向上と業務効率化に期待田辺三菱製薬は、MRの生産性を向上させる目的で、同社のデジタルマーケティング・プロジェクト“ZEUS(ZoomonEffectiveUltimateSystem)”にMR専用の機能「戦術デザインボード」を7月から追加した。MR活動に必要な情報を一元化することで、データドリブンプロモーションを実現するというもの。個々のMRが、担当エリアの市場動向や各医師への活動データを一元管理することで、戦術策定能力の向上や業務効率化に結びつくと期待している。(沼田佳之)同社の営業モデルには、「PDCA」の前に「R(リサーチ)」を付け、「RPDCA」の実効を推し進めている。本誌インタビュー(Monthlyミクス8月号既報)に応じた...