【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

武田薬品・岩﨑取締役 新薬の情報活動やりきる 安全性をより厚く

公開日時 2016/04/27 03:52

武田薬品で日本事業のトップを務める岩﨑真人・取締役ジャパン ファーマ ビジネスユニット プレジデントはこのほど、ミクスのインタビューに応じ、「営業現場では長期収載品の応対もあり、新薬の情報提供・収集活動に集中しきれなかった部分があった」との認識を示した。そして、主な長期収載品をテバ社との合弁事業に移管することによって、武田薬品本体では「新薬の情報活動をやりきる」とし、医師の情報ニーズが高い安全性関係の情報をより厚く提供して新薬を市場に正しく定着させると語った。インタビューは4月12日に同社東京本社で行った。

有料会員(プレミア会員)限定で、こちらから、インタビュー記事全文をダウンロードできます。ミクス5月号(5月1日発売予定)にも掲載します。

武田薬品は4月1日付でテバ社と合弁会社を発足させ、武田薬品はこの合弁会社の完全子会社「武田テバ薬品」に降圧剤ブロプレスや抗潰瘍薬タケプロンなど長期収載品約30製品を移管した。この合弁事業は日本市場のみの取り組み。武田薬品とテバは、長期収載品と後発品(GE)による“オフ・パテント・ドラッグ”(=特許期間が満了した製品群)のリーディングカンパニーを目指す。武田薬品が長期収載品とGEの利益の半分を得るスキームでもある。

■顧客が求めるリーディングカンパニーへ

岩﨑氏は、医師や薬剤師といった顧客が思い描くリーディングカンパニー像は、▽イノベーションを提供し続けること▽価値ある幅広い製品・サービスを提供していること▽製品を情報とともに提供し、顧客のニーズに応えていくこと――との定性的な3点に集約されるとし、「トップライン(=売上)のみがリーディングカンパニーの条件ではない」と語った。イノベーションは新薬、幅広い製品は長期収載品・GEを指す。武田薬品としてはこういった顧客の目線や求めを最重視し、新薬と長期収載品・GEの2つのニーズにしっかり応えるため、武田薬品本体が新薬事業に集中できる体制にしたと説明した。

長期収載品に関しては、「大変思い入れのある製品であり、ブランドとしてバリューを提供できる」と述べる一方、「バリューは今日が最も高く、明日には落ちる。半年後にはさらに落ちる」と指摘。経営陣のひとりとしての立場から、減収事業をこのまま放っておくのではなく、「今ある財産で次の成長を作っていくのは経営の基本」「長期収載品を、マーケットが確実に拡大するGEビジネスの材料に使うのは決しておかしな発想ではない」と語り、顧客ニーズとビジネスの両面から長期収載品の移管を決めたと話した。

■「思っている以上に医師は安全性の情報を欲している」

顧客が求めるリーディングカンパニー像の3つ目の柱である情報提供活動についても、現在の取り組みを語った。15年の年初から“MRの再定義”に向けた取り組みの一環として、情報を受ける側(顧客)から見て必要な情報とは何かを調査・研究したところ、「製薬企業発の情報は有効性に偏った内容が多い」との印象を持たれていることがわかったという。

そして、「思いっきり安全性にフォーカスした情報活動をしてみると、先生方から『ちょうどいい』との意見が寄せられたこともあった」といい、全MRに、“顧客から見た有効性と安全性のバランス”を意識し、特に安全性に重きを置いた活動を行うよう指示していることを明らかにした。この活動はMR再定義の取り組みのひとつとも語った。

同社では15年6月にブロプレスの誇大広告に関する業務改善命令を受け、添付文書のみで情報活動していた時期もある。岩﨑氏は、「添付文書は安全性に関する内容が非常に多い。添付文書のみの情報活動ではあったが、医師からは『普通の活動をしている』とみられた」と振り返った。前述の安全性により重きを置いた活動と、その後の添付文書のみでの活動時期が結果として重なったが、両方の取り組みから、「我々が思っている以上に先生方は安全性の情報を欲していることを肌で感じた。この経験は我々の財産」と述べた。

このほか、MR再定義に向けた取り組みとして、▽製品軸だけでなく、患者軸での薬物相互作用の情報提供ができるようになる▽MR資格だけである必要はなく、別の資格も取らせる――といったことも検討・実施していると語った。いずれも国が推進している地域包括ケアシステムを見据えたものとなる。
 

プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー
【MixOnline】記事評価

この記事はいかがでしたか?

読者レビュー(6)

1 2 3 4 5
悪い   良い
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー