DTC広告のメッセージを考える
公開日時 2024/04/01 00:00
株式会社ABC代表取締役古川 隆(疾患啓発(DTC)研究会名誉顧問)一時期出稿数が著しく減っていたDTC-TV広告ですが、最近また増えつつあります。詳しい情報は本誌ミクスでも「製薬企業CM好感度ランキング」としてCM総研からの提供データを元に報じられています。今回はTV広告に代表されるDTC広告で用いるメッセージの内容について少し考えてみましょう。日本におけるDTCマーケティングの導入期から普及期(1999年~2012年)にはDTC広告とくにDTC-TV広告は右肩上がりで多用されていました。2012年をピークにその後は漸減傾向が続き2018年に底をついた感があります。その後また増加しており、ここ数年のワクチン接種推奨のTV広告では広い対象に一気にメッセージを伝えられる有用性が見直さ...