変形クロスチャネル型のセールスプロモーション
公開日時 2022/12/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久アフターデジタル時代の多チャネルを用いたマーケティングでは顧客インサイトの集積と解析、並びに個客へのアクションがデジタル上でもできることが大原則となる。そして現在の最大の課題はこの顧客解析と個客分析の部分並びにそれに繋がるチャネルによる個客対応のレスポンスにある。製薬に特化したクロスチャネル型はこの対顧客のエンジン部分と言ってもいい中心部分をMRが受け持つことになることにより従来のMRによる入口から出口までの従来型のスタイルからアフターデジタルにおけるオムニチャネルへと繋いでいく形になる上、企業のラインナップや個客環境によっては将来においても主力となりうる。医師とMR医師版マルチメディア白書(MCI社刊行)は毎年3月と10月に定期調査を行...