エンレスト 「MR」「講演会」「eマーケ」のいずれも想起医師数1位
プロモーション系チャネル 22年1月調査
公開日時 2022/03/25 00:00
慢性心不全・高血圧症治療薬エンレスト(ノバルティスファーマ/大塚製薬)が2022年1月に、プッシュ型のプロモーション系チャネル(以下、プロモ系チャネル)で想起された製品ランキングで前回調査に引き続き1位となった。チャネル別にみても、「MR活動」、「講演会(Web講演会含む)」、「eマーケティング」の主要3チャネル全てで初めて1位を獲得。特に「講演会」で想起医師数を伸ばし、21年9月に追加した高血圧症適応に関する講演会で、多くの医師の記憶に残る活動を展開した。この調査結果はインテージヘルスケアが提供する医師約1万人を対象に情報チャネルごとの製品想起状況などをトラッキングする「SOC(=ShareofChannels)」の22年1月調査によるもの。今回は、「MR活動」「講演会」、自社サイトやサー...