製薬産業のビジネス・トランスフォーメーション
患者中心(Patient Centricity)の医療を実現するために
公開日時 2021/05/01 00:00
製薬産業のビジネス・トランスフォーメーションが動きだす。革新的新薬は患者を病から解き放ち、健康な日常生活や職場復帰を促す時代となった。治療アプリ、ePRO、オンライン診療・オンライン服薬指導、VR(バーチャル・リアリティ)、AI問診、在宅でのオンライン治験やドローンを使った医薬品の宅配サービスなど、最新のデジタル技術を活用した患者向けサービスが数多く登場する。こうした数々のデジタルツールを統合した医療プラットフォーム構想も着々と進んでいる。Amazonや楽天などに代表される電子商取引やネット通販などeコマースが医薬品卸や薬局チェーンとのビジネス協業で存在感を増すとの観測も現実味を帯びてきた。(沼田佳之)患者中心(PatientCentricity)の医療の実現――。多くの製薬企業が社是に掲げ...