「次世代のMRとは何か?」の答えを見つける
公開日時 2021/04/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jpミクスに2021年2月号まで全4回で連載させて頂いた「次世代営業・マーケティングモデルへの転換」では、他業界・ヘルスケア業界の先進事例を元に「次世代の営業マーケティングモデルとは何か?」について考えてきた。その最終回でも少し触れたが、次世代の営業マーケティングモデルの主役は、MA/SFAや3rdPartyメディアが提供するサービスの導入による“デジタル化”ではなく、“MR”であり、「次世代のMRとは何か?」について各人が考え答えを見つけていくことが何より重要であると、私は考えている。一方で、現場のMRの皆様の中には「次世代のMRに求められる役割は何か?...