本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
検索フォーム(ヘッダー)
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
記事詳細
【MixOnline】パンくずリスト
ホーム
>
ニュース
>
ノバルティスファーマ カードゲームで社員のコミュニケーション能力向上 デジタル時代の人財育成
【MixOnline】記事詳細
ノバルティスファーマ カードゲームで社員のコミュニケーション能力向上 デジタル時代の人財育成
公開日時 2020/11/11 04:51
ノバルティス
SEGA
SEGA XD
エモッチャ
セガ エックスディー
印刷
コピー
Twitter
Facebook
Linkedin
ノバルティスファーマは11月9日、SEGA XD(セガ エックスディー)と共同で、社員のコミュニケーション能力の向上を目的としたカードゲーム「emotcha(エモッチャ)」を開発したと発表した。新型コロナ感染症の拡大に伴い、多くの社員が在宅勤務や外勤自粛などを経験した。その後もテレワークやリモート面談が日常業務に入り込むなかで、オンラインを介したステークホルダーとの対人関係の構築には、“共感でつながるコミュニケーション”が一層大事になってくると分析。「共感力を高める」ツールをゲーミフィケーション・テクノロジーとして実現した。なお、新たな働き方環境を考慮したオンラインでの開催も可能となっている。
エモッチャを共同開発したSEGA XDはエンターテインメントソリューション事業を主軸とする企業。同社は、ゲーミフィケーションを「意外性と共感性を生み出すもの」と広く捉えており、これまで蓄積した技術を活用して人材育成分野での貢献を検討してきた。一方でノバルティス側も、新型コロナの感染拡大に伴い、3000人超の従業員が一斉に在宅勤務やテレワークを経験するなど、予測不能で変化の激しい業務環境に晒されることになる。同時に、社員同士や顧客とのコミュニケーションの手法にも大きな変化が起こり、テレワークやリモート面談など様々な場面を通じ、コミュニケーション力の重要性が増すことを経験した。
◎「人間性」に焦点をあてたコミュニケーション力を養う
エモッチャは、カードゲームを通して参加者それぞれの個性や価値観を理解・共感し、相手の「人間性」に焦点をあてたコミュニケーション力を養うことができるツール。ゲームを楽しみながら、単に“勉強する”のでなく、その時々の参加者の組み合わせによって応用力を養うこともできる。
◎社員研修プログラムとして採用 多言語化など共同開発へ
ノバルティスはエモッチャを社員研修プログラムとして採用する。さらに組織の規模にあわせてチームビルディングや、会議時のアイスブレイク、上長とチームメンバー間の対話のきっかけなどを利用シーンとして想定している。これを通じて組織の活性化と社員の発想力向上を促したい考え。同社はまた、社員育成を通じ、グローバル社会で活躍する日本の人材育成を進めているところ。今回のゲーミフィケーションによる人材育成の取り組みを進めることで、将来的には、海外拠点で利用する場合の多言語化や、ゲームシステムをベースとしたオンライン版の開発なども検討する方針だ。
プリントCSS用
【MixOnline】コンテンツ注意書き
【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価
この記事はいかがでしたか?
読者レビュー(7)
1
2
3
4
5
悪い
評価を選択してください
良い
評価を投稿する
プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ
もっと見る
ノンプロ系チャネル24年7月調査 エンレストが8期連続1位 マンジャロが「使用感評価」でトップ10入り
薬事カレンダー 【24年9月30日更新 企業版】
薬事カレンダー 【24年9月30日更新 月次版】
プロモーション系チャネル 24年7月調査 1位はフォシーガ、医師1.5万人が想起 限定出荷解除のマンジャロが大幅伸長
アルナイラム 岡田裕社長 スペシャリティ領域に進出 組織拡大へ
【MixOnline】関連(推奨)記事
関連ニュース
もっと見る
【グローバル企業23年決算分析 5位~8位編】ロシュの売上2位製品にヘムライブラ AZは成長持続
PhRMA・ナラシンハン会長 メガファーマに迫るビジネス「変革」 スタートアップへの支援は重要な役割
サンド・トップ人事 新代表取締役社長にマンリオ・フロレンザーノ氏 ノバルティスから独立機に交代
ノバルティス 米バイオ企業のチヌーク社を最大35億米ドルで買収 腎臓領域のポートフォリオ強化へ
ノバルティス・リー社長 医師の働き方改革で「対面訪問難しく」 約60人のデジタルコミュニケーター配置
ボタン追加
各種購読契約の申込
無料メールマガジンの登録
【MixOnline】記事ログ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
三菱ケミカル・筑本社長 ファーマ事業はパイプライン拡充へ「ベストパートナー探す」 新中計発表
2
ヒルドイド 10月の後発品シェア80%、9月比18pt上昇 選定療養の影響大きく モーラスは10pt上昇
3
ミクス調査 8割の企業がマーケ&セールス部門の「DX投資」継続意向 一方で3割弱がMR削減を計画
4
日薬連 自主点検で承認書と製造実態に齟齬は44%、3796品目 「軽微」強調する業界に釘 安定確保会議
5
新薬17製品が薬価収載 テッペーザなど8製品が即日発売 ケサンラは11月26日発売予定
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
2024年 企業別MR数
2
23年度MR一人当たり生産性 企業別
3
24年8月版 企業別パイプラインリスト
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
Meiji Seika ファルマ 原口議員提訴で見解 コスタイベで非科学的な誹謗中傷を継続 立憲民主にも相談
2
Meiji Seika ファルマ 原口一博前衆院議員を提訴へ 選挙ビラにコスタイベの非科学的主張、看過できず
3
東和薬品・吉田社長 需要の高い製品の販売数量増加で増収確保 現時点では「在庫」で増加分を賄う状況
もっと見る